【超速】クラウドサーバーの評判 ConoHa WING編  UP!

¥68100だよ、固定資産税!!つらい・・

maneyブログ
 今年も来ました  。 理不尽な固定資産税。
 68100 なり
 我が家のじゃなくて、実家の・・・
 いつまで払うんだろ・・・
私は意外なほど親が二人ともあっけなくいってしまい、
実家とダンナ様の親の介護の板挟みという状況にはなりませんでしたが、
負の遺産を残されてしまいました。
この税金を何年も払い続けています。 実家は県外です。兄弟はいますが、実家に近い
住所に住んでいる方に固定資産税の請求はきます。
兄弟で割って均等に払えればいいのですが、勤務先が倒産して以来

非正規労働をしているので、全部私が引き受けています。

空き家の固定資産税を数年払っている理由
カンタンです。家が売れないからです。住む人が誰もいなくなった時、
ベテランの不動産会社にきてもらい、見積もりをしてもらいました。
兄弟で分配しても納得いく金額でしたが、断られました。仲介も断られました。
(予想はしていましたが)
というのも、隣が ゴミ屋敷 だったからです。
よくワイドショーで映っているような凄まじいゴミ屋敷
ではありません。でも玄関まわりはゴミで埋まっています。
これがせめて道路1本はさんで隣接していなければ

売れていましたが、運が悪いとはこのことです。

少し話がそれますが私の親は、今でいう「毒親」でした。
家庭内離婚状態の機能不全家庭に育ちました。
親は私に対して、何でも子供のことを考えているような意見を
言いましたが、中身は、暗に自分の怨念を晴らすような方向に理屈を
並べてきました。
夫婦仲はもちろん破綻していました。そういう夫婦が、子供にはお互いの
恨みつらみを子どもに向けて、自分の理想を実現させる方向に

もっていこうとします。

自分はそうなっていないか・・・
全然そんなことがないかというと、そうではなかったと思います。
やっぱり大学はそれなりのレベルのところには行ってほしいと思ったし、
就職もできるだけ安定したところ・・・
そんなことは考えます。子どものことを考えているけれど、
真に思っているのか、自問自答したこともあります。
特に子供が中学から高校のころは危うかったと思います。
子どももきっと心の奥底で私のそういう気持ちを感じ取り、
避けていたのではないかと思います。

気持の通じないつらい時代だったかもしれません。
母親にとって子供は、自分自身の価値のひとつだと思っちゃうんですね。
可愛さのあまり、所有してしまう・・・
「おたくの○○ちゃんはいい学校に行ったわね」
「だれそれさんとこの○○ちゃんはいいところに就職したわね」
そう言われて、嬉しくない親はいないですよね。
でも、自分がそんなところに就職しているわけでもない。
今の不安定な時代、就職の価値観も変わりました。
就職先が人生を決める時代ではなくなりました。

今は毒親になりかけた自分を反省していますし、気が楽になりました。

子供に負の遺産がいってしまうのか
話が少しそれましたが、隣のゴミが解消しないかぎり、

固定資産税は払い続けなければいけません。


自分の親はなぜ生きているうちに、少しでもそのことを気にかけなかったのか。
解決しようとしなかったのか。「子供に迷惑はかけない」と豪語していた親。
年金は十分支給されていたのに、遊びに使い果たして現金はほとんど
ありませんでした。生命保険もいつの間にか解約していて、何もありません。
家と土地だけです。
もう恨んでも始まりませんが、自分こそ子供に迷惑かけない終わり方を
しなければいけません。私がいなくなるまでに実家はなんとかしたいです。
弁護士に聞いてみたり、色々と手をつくしていますが何も変わりません。
人の事情も知らず税金の請求書を送って来るお役所は、何のための
公務員なのか、正直腹がたつ時もあります。
こんなことも含めて終活も50代からと思います。終活も不用品の片付けとか
結構体力が必要ですよね、同じ気持ちの方達。
また、死んだあとの戸籍の手続きごとや保険の話とかも大ざっぱですが
子供との話題にすることもあります
こんなところでも何か手を考えてくれる不動産会社はないだろうかと
不動産一括査定サイトでたくさんの会社に問い合わせをしました。

1社だけ
「全国に同じような事情の方が数多くいらっしゃいます。
決して○○様だけではございません。
今回はご希望に添えず申し訳ございませんでした。
早く解決できることを祈っております」

と、メッセージを添えてくれた会社がありました。

お金にならないものに対しても、相手は人だということを忘れていない
んだと思い、ちょっと救われた思いがしました。

同じような人・・・いるのかな?

時代も価値観も変わりましたが、

相手の立場にたって考える

その価値だけは変わらないと思いました。
お読みいただきありがとうございました<(_ _)>
スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ぶっちーをフォローする/
bucchi-live.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました