【超速】クラウドサーバーの評判 ConoHa WING編  UP!

好かれるお客様 嫌われるお客様

shopブログ
こんにちは。
パートのブラックな話とか書いてきましたが、今日は目線を変えて。
自分がどんなお客様でいたいか・・
誰でも「またあの人が来た~!」なんて言われたくないと思いますが。
まあ、中には気にしない方がいらっしゃるのも確かなんですが・・
でも、普通に常識あるあなたは、休憩室で名前まで憶えられて悪口言われたくないですよね。
実際あまりヒドイと言われますよ。
ポイントカードとかプリペイドカードとか作ってたら、住所も名前もバレバレだし・・。
私もレジやスーパーのパートをしましたから、買い物に行っても感じのいい
お客さんでいたいなと思います。
店員やレジも同じ人間です。コミュニケーションも少しはしてあげて
ご近所と同じ感覚で、普通に接してくれる人が好きです。たびたび行く
お店なら、たとえスーパーでもけっこう顔は覚えています。
今日も来てくれた、と思いますし、混んでいたら早くしないとと思って
頑張ってレジもします。
混んでイラっとして声を荒げて文句を言うのは、意外と高齢の男性が多いんですよね。
若い人は男性でも待ってくれます。
今日の朝の番組で名古屋の地下鉄で、ドアが閉まるのを何回も妨害した男性がいました。
お酒も入っていたようですが、あの人も高齢でした。
高齢男性は、一昔、ふた昔の感覚で家でも威張っていた世代ですから、
自分が中心と思うんでしょうか。
スーツ姿の中年男性もけっこう「何やってんだ」とか、イライラを隠しませんね。
レジや店員を下に見て、冷淡に接してもいいと思っているんでしょうか。
お金を投げるようにポイっと出していく人もいます。
セルフレジならできませんがね・・・。
コンビニでもよく見かけますが、意外と気さくでマナーのいいのが
ガテン系の人たちですね。気軽に声をかけてくるので、気楽に話ができます。
お互いがこんな気持ちだと、「またお越しください」って心から言えます。
顔を覚えていれば混んでいてもこちらからすぐ謝れるし、あちらもたいてい
「いい、いい」って言ってくれますね。
お金を出すのにちょっと手間どってしまっても、こちらから
「ごめんねー」って言うとレジの人の表情も和らぎますね。
たった一言ずつ言葉を交わすだけでも、好かれるお客様になれます。
(え?別にどっちでもいい?まあ、確かに常識ある人なら無理に
好かれようとしなくても十分ですね)
やたらと指示しないであげてね
研修中で仕事に慣れていない場合以外なら、買い物の通路をふさいでも
知らん顔したり、合わない大きさのレジ袋をくれたりとかほぼないと思います。
とくにレジで、袋はこんな大きさを何枚くれとか、お箸を何本入れろ、
とか目にすることがあります。
商品をつぶさないよう仕分けしながら、バーコードをスキャンしたり、
次に並んでいるお客様のことも気にかけながら
いろいろ気配りしています。
その最中にやたらと自分の注文をつけると、失敗しやすくなるので
してほしいことがあれば、急ぐ気持ちはわかりますが、せめて
商品のスキャンが終わってからにしてあげてください。
店員は、マニュアルにしばられています
意外と分厚いマニュアルが用意されているお店もあります。
お客様にこうしてあげた方がいいのに、と思っても出来ない
時もあるのです。
パートならなおさら、自分勝手なことは許されません。
例えば商品の場所がわからなくて、並びを変えろと言っても、
そのお客様だけ一人だけの都合です。売り場作りは指示があります。
疲れるのにイスを置いてないといっても、商品売り場にはおけません。
(高齢の人がたまにこんなことを言うんですね汗)
バーコードの位置がわからなくてもちょっと待ってあげてね
JANコードと言って商品の箱やフィルムにバーコードが付いている
商品があります。スーパーで独自に商品とそのコード番号を登録して
そのシールを貼っているものとはまた全然違うものです。
JANコードは値段表示がないので、お店で別に値段だけラベラーという
物で貼っています。
たまにJANコードの場所がわからず探していると、値段はそこにある
じゃないの! と怒っている人を見かけます。
値段のシールだけではスキャンはしたくても出来ないので、どうか
ちょっとお待ちください。
お店の裏のルールはお客様はわかりませんから仕方ないのですが、
だれしも好きで失敗したり、レジを動かなくしてしまったりする
わけではありません。
どのくらい並んだら、レジの人数を増やすかとか、決められています。
やってあげたいと思っても勝手に動けません。
またヒマにしているわけでもありません。品出しや商品整理や
仕事はたくさんあるのです。
働いたことのある方はよくご存じだと思います。
あるあるって共感してくれたらうれしいです。
暖かい目で見守ってやろう、と思ってくれるともっと嬉しいです。
どうせよく利用するお店なら、
好かれるお客さまでお付き合いしてあげてください。
今日はあまり役に立たない話でごめんなさいね(^^;
スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
シェアする
ひまリブライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました