【超速】クラウドサーバーの評判 ConoHa WING編  UP!

持ち直しましたね、はい

carteブログ
お休みしてすみません。
なんとか持ち直したので帰ってきました。
帰りは新幹線だったんですが、富士山が大きく見えました。
もっと空の色が鮮やかだったけど、
富士山の写りがいい写真は空がイマイチだったのが残念。
持ち直したといっても、これからもいつ危なくなるかわからないそうで、
パートナーの人と万が一の時、延命はどうするかとか、逝ってしまった後の
手順や葬儀のことまで話をしておかないとってことで、帰ってからもつい
さっきまで電話でいろいろ打ち合わせしてました。
長く離れて住んでいると知らないことも多いんだなと、あらためて
思いました。
そして、
人って意外と命の終わりが見えてても何もしない~(^^;)
そういう人もいるんだなってわかった。(身内ですが・・)
発病して1年9か月。それから、買い物した・・・
なんかの通販のローン払ってんじゃん。
しかも何かわからない。銀行の通帳だけじゃわからない。
あと個人名あてに振り込んだり、よくよく考えたら多分ヤフオクとかのだよね。
他人さまの通帳に自分の名前乗るのってどんな気分だろ。
ちゃんとパートナー(事実婚なのです)に言っといてあげてよね(^^;
あと何か月もつかどうかわかんないのに。
命あるうちは楽しみも必要だけど、わけのわかんない状態は困る。
うちの親もそうでしたね。
まかなえたのは葬儀代160万だけ。そのあとの香典返しは私が負担。
銀行口座の解約とか、携帯の解約とか、車の廃車届とか、
土地の名義替えとか、そのために、戸籍取るのがどれだけ大変だったか。
この戸籍集めるのも、お金も結構かかるんですよ。
親が生まれてから死ぬまでの一連の漏れない戸籍。
生まれて死ぬまで同じ土地で育ったとか、結婚したら戸籍は
各夫婦単位で作るって法律になることで戸籍作ってあとは
戸籍の移動してないって人はまだいいけど・・・。
私の年代の親って、まだ長男が家督相続してた時代で、
いわゆる本家の戸籍にドバーっと親兄弟、そのヨメとか載ってます。
そこから戸籍揃えましたが、戸籍法の改正ごとに改正前の戸籍は
古いものとして「改製原戸籍」と言われ、これが高いんですー。
うちの親はいろんな理由があって何回も本籍変えたし、私は
嫁にいって、親の戸籍から出てるし、親子関係証明用に何種類も戸籍を
取るという、ホント何千円もかかった。除籍謄本も必要だった。
謄本や抄本の違いもあるし、印鑑証明が必要なものもあるし・・。
財産は残さないという人もいますが、せめて自分の後始末(葬儀代や香典返し)は
自分の持ち分で出来るくらいは残してあげてくださいませ。
墓じまいや永代にしないと行けなくなるかも、とか、
今の時代そこまで考えておかないと、お給料も上がらない次の世代に、
そんな負担おわせられないですよねー。
そう言えば、親は生まれが大阪って聞いてたから、大阪に
戸籍があったら、どこの役所に聞けばいいのかどうしようって
焦ったけど、実際は隣の県の、本家の戸籍だったから
そこの市役所で探せてホっとしたこともありました。
ルーツをしっかり知っておかないとエライ目にあいますよ。マジに。
コピーとっておくと後々便利です。親の時のコピー保管してます。
自分の終活、コピーとっといて、子供が迷わないようにします。

終活は、自分じゃなくて人のため・・・

けれども、主治医に言われました。あと4週間から12週間くらいです、と。

頭(髄膜)にがんが転移していたそうです・・・。
これからいつ何が起こるかわかりません。心して日々を送ることになりました。
スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
シェアする
ひまリブライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました