【超速】クラウドサーバーの評判 ConoHa WING編  UP!

もし入籍できるなら

tabiブログ
おはようございます。
実は昨日本当に「籍をいれたら?」と提案してしまいました。
あくまでも選択肢のひとつとして。

もちろん、色々と調べてみたうえで判断しようということで。

なぜそんな提案をしたかというと、今までの生活もそうですが、
これまでずっと夫婦と変わらない生活をし、仲も良かったです。
金銭面で相手に迷惑をかけたこともありましたが、法律的に夫婦でない、それだけでした。

生活費用の共同の口座も作り、普通に助け合って生活していました。
もし籍を入れた場合、要件さえ満たしていれば兄弟が払った年金が
「金額はわずかでも、厚生遺族年金として彼女に受け取ってもらえるかも」
それが兄弟が生きて来て、彼女に出来るお礼の一つだと思ったからです。

もちろんそうなると、多くないけれど兄弟が加入している生命保険の
私の相続権は消滅しデメリットになりますが、
相続でモメなければ、いいことです。

・負債があれば清算後、6割私の分、4割でもいいならパートナー分
そう提案しました。

あとは、受給要件を満たすかどうかだけです。
国保は先日も役所に聞いたり請求書を照合して、残念なことに未納分は
ビックリするほどあって、今支払っている状況なので遺族基礎年金は見込めません。
あとは厚生年金です。
本人が将来もらうのであれば、最低加入期間が10年ですが、遺族が
支給してもらうには・・・やはり25年、300か月が条件だそうです。
会社が倒産して以降厚生年金未加入期間が長かったので、今わかっている
とこでは2年分くらい少ないみたいでした(T^T)
これで入籍の話は無くなり、兄の負債など洗い出すのも、存命中は
不可能です。相続放棄になるか、負債を返してもいくらか残るか。

後始末は私がしないといけないですね(^^; 仕方ありません

発作をおこして病状が悪くなってから、10日。
食事もとれず、水すら飲めず、高カロリー点滴でいつまでもつでしょうか。
言葉は一時より発するようですが、支離滅裂だとか(;^ω^)

10連休終わったら、会いにいかないと。
今年の10連休は違う意味で特別なものになってしまいました。
お付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
ぶっちーをフォローする/
ひまリブライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました