【超速】クラウドサーバーの評判 ConoHa WING編  UP!

あなたはメモとる派?とらない派?

noteブログ

こんにちは。

朝、テレビで「あなたはメモをとりますか」っていう話題があったけど、皆さんメモはとる派

ですか?とらない派ですか?

ぶっちー
ぶっちー

私はメモとる派です。メモとるって、本と同じくらい有効なことじゃないかと思います。ん?今は物忘れだから・・・??あちゃー。

メモを取っているときって、手を動かしながらインプットして、頭の中では相手の言葉を自分の

言葉に置き換えてメモとしてアウトプット、見返してさらに記憶を強化して脳はフル回転します。

学校の授業と似ていると思います。

他にも耳が働いて、聞くってことは言葉だけじゃなくて相手の声も刻まれるし、目から色んな

情報(例えば注意されてとか、教えてもらってとか、その時の前後の流れや服装とか)

知らずにたくさんのことが入ってきてます。これってとっても大事なことだと思います。

それから、わからないことがあってもピンポイントで聞けるので、教える方も答えやすいし、

ちゃんと聞いてるなって思われるでしょうね。

ただ今の社会、画像として処理した方がその時の状況に合うこともありますよね。

すぐに送った方がスピーディーだし、内容も外さない。すぐ判断を仰げるとか。でも、これって

また別の話だと思いますし、勝手に送ると迷惑がかかることもあります。状況次第で利用するか

しないかですよね。メモをとるかどうかとは違うことだと思います。

ぶっちー
ぶっちー

私は派遣やってた時のメモが、他の派遣先でも役に立ちました。同じ業界なら財産でしたね。今となってはもう必要ないですが。処分しなきゃ。

マニュアル作ればいいのにって若い女の子が言ってましたけど、マニュアルはあくまで覚える

までの基本を作るためにあるんじゃないでしょうか。まあ、臨機応変さに慣れた人に注意される

こともあるでしょうけど、マニュアル逆手にとってモメたりすることもありますよね・・・。

メモって、あとから見返すと自分を振り返るいいアイテムだと思います。

時間が経ってから読むと、成長した自分を見つけることだってできるかもしれませんよね。

ぶっちー
ぶっちー

とはいうものの、自分の子は書くのは遅いし、字はへたくそだし、習わせにいって損したー。
今は仕事でどうやってるんだろ。偉そうに言えないわー、トホホ

とまあ、人それぞれ考えはあると思いますが、ちゃんと職場にお勤めなら、私はメモをとることに

1票いれたいですね。

お読みいただきありがとうございました<(_ _)>

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
シェアする
ひまリブライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました