【超速】クラウドサーバーの評判 ConoHa WING編  UP!

月命日:お寺さんとのおつきあい

いろいろ

こんにちは。

今日は月命日でお寺さんが来まして。毎月お経をあげに来てくれます。

来てくれるっていうけどお布施は渡すから、ボランティアじゃないのよねw

お寺さんにとっては、大事な仕事です。檀家は大事な顧客(?)ですよね。

といっても、お互い必要な関係だけど。

ぶっちー
ぶっちー

ここにお世話になってるから、跡取りのなかった私の実家も永代供養お願い
して実家のお片付けが出来ました。

カンブリア宮殿の番組であの築地本願寺が、合同墓を作って、境内にはカフェ、銀座に

本願寺サロンなんて開いたそうですね、ビックリ! よく視聴してると、あの築地本願寺が

経営難だったという・・・。

合同墓には7000人も応募が来たらしいですね。

都会のお寺ほど意外と厳しいのかもしれません。東京は地元を離れ、進学で東京きてそのまま就職

して、住んでる世代もまだまだ多いですし、檀家さんも少子高齢化で減るでしょうし。

【夜の築地本願寺】
中に入ってみたいなと思いながら、圧倒されて入れなかった。

けど、よくよく考えたら浄土真宗本願寺派。宗派は違えど、うちも浄土真宗。

行ってればよかったです。

四谷三丁目には「VOWZ BAR(坊主バー)」なるBARがあるそうな。京都には

もっと以前から四条に坊主バーがありますね。興味があるんで、そのうち行ってみたいなと。

お坊さんが相手だと、多分気楽に色んな話もできそうだと思います。

ぶっちー
ぶっちー

うちは20年前にお仏壇出来たので、その付き合いのうちに、いろいろ気軽に話せるようになりました。私の両親、兄の永代供養や、法名料、葬儀のお布施とか、直接聞きましたよ。

昔はお寺ももっと日常的に開かれたところだったけど、いつの間にか違う場所になりました。

時代もあるけれど、若い人には先の話だけど、いつかは親の葬儀もあるし。

もし親がきっちり終活してくれてても、葬儀やお墓にしろ、合同墓にしろ、子供や身内でないと

してあげられませんものね。

お読みいただきありがとうございました<(_ _)>

スポンサーリンク
いろいろ ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ぶっちーをフォローする
bucchi-live.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました